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『GT5』がMove対応? SCEAの「おすすめ商品リスト」が紛らわしい件

 んもー勘違いしちゃったじゃないですか!SCEアメリカのウェブサイトでPlayStation Moveの商品ページを開くと、商品情報の最後に出ているのが上の画像の「Featured Products」(おすすめ商品)コーナー。ここに多くのMove対応ソフトと並んで『Gran Turismo 5』が出ていたために、米Kotaku他のゲームサイトで「GT5がMove対応?!」のニュースが駆け巡りました。  しかし同サイトでは、他のアクセサリの商品ページのここやここでも、「おすすめ商品」に同じソフトが表示されます。つまりページの内容は関係ナシに、単にこれから発売の「おすすめ商品」って意味なんでしょうね。で、表示の10本のうち7本がたまたまMove対応商品だったと...。勘違いするなって言う方が、ムリ。 Luke Plunkett(原文/さんみやゆうな)  関連記事・PS MoveとWiiリモコンの違いを徹底検証・近くでよく見て、PS Moveのオフィシャル画像・PS Move用タイトル:オフィスチェアで市街地を爆走しながらのカンフーゲーム(写真あり)・『GT5』:秋に向けてギアチェンジ・『GT5』:山内Pが取材に行ったNASCARも爆走するぞ(動画あり) 

景況判断、9カ月ぶり上方修正=地域経済調査−経産省

 経済産業省は16日の拡大経済産業局長会議で、全国10地域の経済動向に関する調査結果を公表した。景況判断は前回の「低迷しているものの一部に持ち直しの動き」から、「厳しさが残るものの緩やかに持ち直し」に上方修正。中国などアジア向けの輸出が好調なほか、エコカー補助金やエコポイント制度の効果で生産が上向いている。判断の上方修正は、昨年6月以来9カ月ぶり。 

北教組起訴 規律・順法意識欠如の結果(産経新聞)

 民主党の小林千代美議員(41)陣営に不正に資金提供したとして、幹部が政治資金規正法違反の罪で起訴された北海道教職員組合。特徴的なのは、不正資金1600万円の原資が、北教組にプールされた「主任手当」から捻出(ねんしゅつ)されたとみられる点だ。

 「主任手当」は、学年主任や教科主任、生徒指導などの主任教諭に支給される。公立学校の円滑な運営や教員の給与改善のために充てられるはずの金だ。つまり、この税金が北教組の選挙費用に充てられたことになる。

 このようなプール金を持つ教組は北教組だけではないとされる。全国にいくつあり、どんなルールで、いかなる使途に充てられたのか。北教組幹部が起訴された以上、今夏の参院選を控え、日教組側に説明責任が求められるのは当然といえる。

 今回の事件について、長年、北教組に携わってきた教育関係者には「起こるべきして起こった。たまたま、ではない」という見方が強い。北教組と選挙とのかかわりは、政治資金に限った話ではないからだ。選挙運動では、勤務時間中に教員を選挙事務所にかり出し、ビラを配らせる。これらの行為が放置されているようでは、不正の土壌はなくならない。

 今、北海道の学校には卒業式の国旗・国歌の指導徹底を求める道教委通知と、北教組の文書が相前後して届く。通知は道教委から教育局を経て市町村教委、学校へと流れるが、組合は学校に対し、従わないよう文書を送り、教委には撤回を求めるのだ。

 一連の取り組みをめぐる組合文書にこんな記述があった。

 「(市町村教委の)教育長に対して通知を学校におろさないように申し入れしましたが、『局(教育局=道教委の出先機関)からの通知は学校におろさざるを得ない』として撤回しなかったから近日中に各学校にも通知されます」

 道教委の通知を「学校におろさないよう」市町村教委に申し入れる北教組の行為が問題なのはもちろんだが、決然と対処できず、「おろさざるを得ない」と断りを入れて通知を流す教育長の対応もおかしい。

 規律や順法意識の欠如の結果が今回の事件につながった。幹部が法の裁きを受けることになった北教組。混乱のしわ寄せが子供たちに至ることだけは避けねばならない。(安藤慶太)

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逮捕のシー・シェパード元船長を拘置延長 東京地裁(産経新聞)

 環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」メンバーによる調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」への不法侵入事件で、東京地裁は23日、艦船侵入容疑で逮捕されたSSの抗議船「アディ・ギル号」の元船長、ピーター・ジェームス・ベスーン容疑者(44)の拘置延長を決定した。期間は24日から4月2日までの10日間。

 ベスーン容疑者は、日本時間の2月15日、水上バイクで第2昭南丸に接近、防護用のネットをナイフで切って無断で侵入した容疑で、今月12日、東京海上保安部に逮捕された。

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積水ハウスが4億円申告漏れ=一部所得隠しも認定−大阪国税局(時事通信)

 東証1部上場の「積水ハウス」(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、2009年1月期までの4年間に約4億円の申告漏れを指摘されていたことが19日、分かった。このうち数百万円は仮装・隠ぺいを伴う所得隠しとみなし、重加算税の対象としたもようで、追徴税額は約1億3000万円。同社は全額納付したとしている。
 積水ハウスによると、会社事務所の建設を受注した際、仲介した顧客側の親族に「紹介料」として支払った数百万円を経費として計上した。しかし、同国税局は課税対象となる交際費と認定、所得隠しに当たると判断したという。
 全国にある同社の補修サービス部署に置いてある部品約2億円分を棚卸し資産として計上しなかった点などについても、申告漏れを指摘されたという。 

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ベストバイの Twitter 活用術(前編)〜従業員2,100人が、たった1つのアカウントで生活者と対話する

ヤマダ電機の公式 Twitter アカウント一覧 写真一覧(7件) 1月、ヤマダ電機は、Twitter の活用を開始した。図は、そのアカウントの一覧表だ。国内の家電量販店で最も積極的に Twitter を使っている企業だろう。ページの最後には「上記アカウント以外は当社が公式に認めるものではありません。当社を連想させるアカウントにはご注意下さい」と明記されている。公式アカウントは合計17件。オフィシャルアカウント@yamada_official 以外は、地区ごと(首都圏は店舗ごと)に別々に用意されている。それぞれのアカウントで管轄店舗のタイムセール情報などを配信している。LABI 仙台店では、店員さんの氏名(苗字)を明記しての Tweet も見られる。読んでいて、親近感もわいてくる。方や、図のように某紳士服店のチラシ広告を彷彿とさせる、ユニークなプロモーションが展開されることもある。このように、アカウントによって独自の工夫にがあったり、Tweet の多さにギャップがあったりするが、全社的な取り組み方針・ポリシーは明快だ。すべてのアカウントのプロフィール欄には、「ヤマダオフィシャル Twitter に関するご意見は受け付けておりません。ご了承ください」との記載がある。要するに、情報発信のためのツールとして活用していることがわかる。店舗関係者との対話ができないので、あえてフォローしない読者も多いせいか、follower が500件に満たないアカウントも結構ある。following 数もすべてのアカウントで16件。他の公式アカウントを登録しているのみだ。Twitter は双方向のコミュニケーションツールだ。折角、生活者と対話ができるインフラがあるのに、対話しないのは勿体無い。直接生活者と対話することで、ロイヤルかストマーを獲得できる可能性もある。しかし、大規模な家電量販店で、そのような使い方をするリスクは想像に容易い。少し考えても、・応対する店員によって回答内容に矛盾があった場合に収集がつかなくなるのではないか?・敵情視察目的の競合店の問い合わせにも対応して、情報を与えることにならないか?・丁寧な応対をするには、相当のコスト(人件費)がかかるのではいか?・会話をしたから、営業的・ブランディング的な効果がどの程度あるのか?・クレーマーが増長する機会を与えないか?・何の関係ない一企業の一サービスに、顧客対応窓口を委ねることは、情報管理上もサービス提供責任上もよろしくないのはないか?・対応要員を育成する時間も余裕もない。現場は反発するのではないか?・業務として実施する場合、例えば夜間や休日のツイートは残業扱いとしなければならない。労務管理上も問題があるのではないか?等々、心配事は尽きない。このあたりの懸念点に解をもたないと、とても Twitter を活用した対話に踏み切ることはできないだろう。しかし、15万人を超える従業員を抱える世界最大の家電販売チェーン「ベストバイ」は踏み切った。アカウント名は@twelpforce。follower 数は2万4,000人強と世界最大の家電販売企業にしては控えめだ。Tweet 数は2万4,000件を超える。アカウントの設立が、昨年の7月中旬なので8か月程度の「若い」アカウントだ。平均すると100件/日程度のツイートがなされている計算になる。アカウント立ち上げ時期には、テレビ CM も作っている。今も YouTube で視聴できる。青い作業着を着たベストバイの社員で満員のスタンド。ひとりの人がフィールドから質問を投げかける。即座に大勢が手を上げる。そのうち、何人かが交互に立ち上がり、回答する。質問する人・質問内容・回答する人が変わる3パターンの CM 映像が用意されている。サービスのコンセプトを理解するには大変わかり易い。要するに@twelpforce は、生活者の質問に大勢の従業員が回答するためのアカウントだ。ベストバイは、何の準備も無しに@twelpforce をスタートしたのではない。@bestbuy という Twitter アカウントを2008年11月にスタートさせている。現段階では2009年1月以降のタイムラインのみが確認できる。立ち上げ当初の Tweet を読むと「商品のディスカウント情報を配信」したり、「マーケティングマネージャの募集」をしたり、「従業員がどのように活用すればいいか問いかけたり」している。一貫性もなく、誰に向かって発信しているのかも定かでない。いろいろ試行錯誤をしてた様子だ。このアカウントで9か月の経験を積み、2009年7月に@twelpforce を立ち上げている。以降、ホームページや Facebook のファンページ、ブログ、先のコマーシャルなどのメディアでの Twitter アカウントの案内は、すべて@twelpforce となっている。この結果、図のように@bestbuy から@twelpforce にシフトしてきている。現在の@bestbuy は広報などの情報配信用(といってもそれほど Tweet は多くない)に使われている模様だ。そして、@twelpforce は生活者と従業員の対話(質問に対する回答)に特化した使われ方をしている。前出のヤマダ電機は店舗・地域ごとのアカウントを用意している。ウォルマートも、カテゴリー別に13個のアカウントを用意している。これに対して、ベストバイの生活者との対話用アカウントは@twelpforce 一つだ。昨年12月、ベストバイのソーシャルメディアマネージャの John Bernier 氏はインタビューで、2,100名の従業員が@twelpforce に参加していると話している。2,100名の誰が答えてもよいのなら、ひとつの質問に100人がバラバラの回答するかもしれない。質問する方も混乱するだろう。誰も答えないのであれば、放置される質問も出てくるだろう。普通に考えたら収集つかなくなるのが関の山だ。John Bernier 氏はインタビューの中で、運用を軌道に載せたポイントとして、・80%準備ができた段階で、@Twelpforce をスタートしたこと。・ソーシャルメディアポリシーを準備したことで、2〜3か月の準備期間で2,100名もの従業員が参加するこをと可能にしたこと。・社員同士、相互に助け合いながらソーシャルメディアのエキスバートに育っていったこと。・connecttweet を活用して、大勢の従業員がひとつのアカウントで?Tweet できるようにしたこと。を上げている。実際のところどのような対話がなされているのか?次回は、引き続き twelpforce のツイート内容の分析結果や運用ルール、仕組みについて紹介する。【当コラム執筆は、Looops Communications 副社長 福田浩至 が担当しています。ご意見、コンタクトなどお気軽に twitter アカウントにどうぞ】■関連記事ループス、三井法律事務所と提携し「ソーシャルメディア・ポリシー」コンサルティングを開始つかず離れず…ソーシャルウェブと Skype の微妙な関係Amazon EC2 体験記〜今日本でできること/できないこと(前編)「何百人が一斉にテスト、バグがなければタダ」 驚きのテスティング・サービス uTest【体験編】ソフト開発の常識が変わる!「何百人が一斉にテスト、バグがなければタダ」という凄いサービス

<元朝青龍>引退に「モンゴルで賛否」…大統領府長官(毎日新聞)

 モンゴル大統領府のダンビー・ドルリグジャブ長官(50)は15日、東京都内の日本記者クラブで会見し、引退した元横綱・朝青龍関について「(日本とモンゴル)両国の交流に大きな成果をもたらした」と評価した。今後の政界入りの可能性に関しては「(政治家としての)能力はよく分からない」と述べるにとどまった。

 長官は、引退について「(モンゴルでは)支持する者もいれば批判する者もいる」と紹介。一方で「相撲は単なるスポーツではなく(日本の)伝統や儀礼も含む分野で、(両国の)相互理解を深めていくことが重要だ」と語った。【工藤哲】

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